トレード日記の重要性

image

みなさんトレード日記ってつけていますか?フミフミは、毎日トレード日記をつけています。まあ、チャートを見るのが好きなんで、ついでに日記も書いちゃおうってことなんですが、自分専用の人に見せない日記もありますんで(笑)

 

 

そもそも日記って、女性ならまだしも男性が書くのは少し抵抗がありますよね?

(最初はなんか恥ずかしいものです。)

 

でも、この日記を書くことによってロジックの効果や、ロジックからのブレなども発見できるんです。(客観的に自分のトレードが見れる。)

 

また日記を長くつけてると、反省点と今後の課題なのが見えてきますよ。実は、日記をつけることによって、

今回行ったトレードをアウトプットしているんです。

 

アウトプットってすごく大事なことで、自分なりにトレードを整理することができるんですよね。

 

外国のトップトレーダーたちは、必ずトレード日記を欠かさないそうですよ。

 

画像なども貼り付けて、反省するのも勉強になりますが上手くいった時のトレードを日記に書きとめるのってすごく楽しいし、充実感もありますよ。

 

トレード日記を書くのは絶対お勧めです。

 

一つコツをお伝えしますと、自分の感情の変化を書き留めておくことです。

プロスペクト理論というのがありますが(詳しくは、たぶん後日(笑))、人間の心理はトレードに不向きに出来ています。まず、この点で大きな気づきが得れるでしょう。

 

チャレンジですよ!!

タグ

2013年3月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:トレード日誌

このページの先頭へ